忍者ブログ

ふるがる

偏在的放棄性脱力癖を誘発する二次創作ブログ

2018/09/30

さんまかん!


三魔官のモノクロ絵描いてベタとかトーンとかの使い方考えるぞ!って思って描いたんですけど、そういえばオルスタ6のペーパーでとっくに描いてたんでした。すっっっかり忘れてた……。結局それ見ながら描きました。まぁ自作ブラシの実践をやってみたかったんでいいですけど。

かなり今更な話。スタアラ発売当時から、ハイネスと三魔官のことをまとめてジャマハルダ組って呼んでたんですが、この呼称は正確ではないですね。ハイネスがいるのはマジュハルガロア(のさらに奥の神降衛星エンデ)だし、そもそもジャマハルダはパルルが崩しちゃったし。
でもハイネスの治める国の名前も宗教団体名も不明なので、四人をどうまとめて呼んだらいいのかわからないんですよね。なんかいい呼び方ないかなあ。本拠地名のマジュハルガロア組がいちばん良い……?舌噛みそうだけど……。

唐突ですが、Tumblrはじめました。
Tumblrってなんか海外の人メインのコミュニティができてるイメージがあって、わたし海外うけする絵柄じゃない、そもそも海外うけとか考えられるほど上手ではない、とか思っていたのでやらずにいたんですが、ブログを放置しがちになると閲覧者の反応がない(反応しようがないので当たり前ですが)ので絵を描く気がなくなっていって、絵を描かないでいるとますます反応が来ない、と、悪いスパイラルにあっさり落ちるんですよね。なのでTumblrに過去絵を上げていって、何かを成し遂げた気になって嘘でもやる気を出していこうという浅はかな計画を立ててみました。
私の描いた絵だけ見たい、ブログの長文は気持ち悪いと常々お思いの方はTumblrだけご覧になるといいかもしれません。あっちでは頑張って黙ります。
タンブラーのリンクはこちら→Fool girl

そういや毛糸のカービィが3DSで出るんですね!ちょうどWii版をやっている途中だったので驚きました。3面越したところなので、見知った顔が出てきたばかりというところですが、借り物のソフトなため早く返却して、続きは3DS版でプレイすることにします。
そういうわけで今月はカービィ64をやっていました。本編2周目コースがないからか思ってたより早く終わった……。コレクション集めでステージ周回はしますが。
コピーミックスがとてもたのしいです!好奇心でウキウキしながらミックスしてたらバーニングアイスやらバーニングスパークなどの産廃コピーが生まれて「お、おう……」ってなりました。マイベストコピーはスパークスパークとカッターボムです。前者はかわいくてつよいし、後者はとにかくつよくてボス戦のお供に最適。
あと、ブルブルスターがよく見たらあからさまに地球でビビりました。月とか5大陸分の模様とかある……。深読みオタクが勝手に言ってるもんだと思ってましたすいません。
ただ、アレですね、初期~中期カービィはやっぱり文章での説明が少ないですね。これはこれで味がありますが、私の個人的な嗜好としてはパワーのあるセンテンスで沼に引きずり落とされたい気持ちがあるので、オタク的にハマれるのはやっぱり雄弁な熊崎作品だなという感じがします。あ、でもカイショウナシだけ言葉の切れ味ありすぎるやろと思った。
もうちょっとゲームの話していいです?アンダーテールがswitchで出たのでやりたいのですが、3DSでmother2をDLしたまま積んでたのを思い出したので、こっちを先に進めることにしました。カービィ64と同じく、兄がよくプレイしてたのを横で見てたので、やったことないけど懐かしいという不思議な気分です。まだ序盤なので語れることがあまりないですが、ぼちぼちやっていきます。
じゃあそろそろ今回の記事は終わりにして、次はカービィ3を始めてみます。またこんどー。

追記で拍手返信です。

Tさん>ウワーーーお久しぶりです!!!こっちこそほんとすいませんなんか……さみしかったんです!!!(自白)リアルがしんどいとかいうのも家にGが出るようになったとかそんなんですし…いやしんどいんですけど…
カフェはねぇ、最悪の場合行けなくても挫けないような心の言い訳をいま固めているところです。予約激戦すぎません?これがほんとのグルメレースって誰がうまいこと言えと言った。
毒蜘蛛夫人読まれたんですか、良いですよあれは……。9月号の話はねー、 夫人の過去編なので、いつもの口上がなくてちょっと変化球だったんですが、中盤でのどんでん返しやビターな後味などの作品自体の持ち味は変わらず大変良かったですね。実際の蜘蛛の生態を下敷きにしてダークでメルヘンな世界観に組み上げちゃうという、作者さんの腕前のすごさも称えたいです。でもネムキって雑誌がなんかマイナーなのか、本屋さんで置いてくれてないところけっこうあるんですよね……。かなしい。読者ハガキばれちゃいましたかwww 単行本が欲しすぎるので、話が載った月に必ず出してます。
裏へのコメントも嬉しいです。ハの字のローブをめくったことにお礼をいただけるとは思っていなかった……。カプでいうと、パルルが案外押せ押せモードっぽいのでハイパルハイ的な方向性ならハの字受け妄想がやりやすいかなと考えています。
ウワー、そのような事情でお忙しいのにコメントくれたんですか……?ありがたみがすごすぎます。良い職場が見つかりますように。

拍手

PR

コメント

プロフィール

HN:
弐新(にぁら)
自己紹介:
負の走光性持ち人間。道端の石とかめくったらいるタイプ。

Pixiv


(23/06~)通販停止中

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

思い出の時計

感謝:weepjp様