忍者ブログ

ふるがる

偏在的放棄性脱力癖を誘発する二次創作ブログ

2018/12/07

スタアラアップデート第三弾感想そのいち

tumblrがエロ規制やるってまじ????移転決めた矢先にこれかよ……快適なエロ絵置き場を探す旅がまた始まる。SNSならついったーとかぴっしぶとか色々ありますけど、見る人側のアカウントがわかっちゃうのが嫌なんですよね……。パス付きのぷらいべったーに戻るしかないのか?

まあそれは置いといて、スタアラアプデ第三弾の感想を書いていきたいと思います。色々と衝撃が多すぎて何から言えばいいかわかりませんし考えたこと全部書けるとは思いませんが、とにかく書きます。
星のタランザとスージー、アナディメ、星のさんまかん、メモリアルイラストのネタバレを含みます。
構わないよ!って方はつづきからどうぞ。

星のタランザは最高です。
モーションがことごとくかわいすぎて語彙が死にました。スライディングで何が何だかわかんなくなるくらい平べったくなるところとか、パワーアップアイテムとったときのキーって表情とか、クリアダンス締めの微笑みとか、息切れ時に舌ぺろって出してるところとか、何もかも好きです。こんな素敵なキャラクターを作ってくれてありがとうございますはるけんさん。アルバムに、タランザがはしごを登るだけとかタランザが泳ぐだけとかタランザが息切れしてるだけとかそういう動画がやたら貯まっていきます。
相変わらずポーズ画面の説明文が2種類ともカプ厨をグッサグサ刺してきますよね。叶わぬ奇跡を信じ続けるタランザちゃんはかわいい。
それなのにクィンズファントムがフレンズにエンチャントする用の技なのじわじわくる。CPUタランザに属性つけて!って頼んだらおもむろに女王様呼び出すんですよ。すーぐ想いにふけっちゃうんだから!!!このロンリーインセクトは!!!このこのー!!!もう女王様電気つける係みたいになってんじゃん!!!クラッコ戦めっちゃ助かる!!!!ありがとう!!!!
タランザ、女王様はともかくとして自分自身の技では属性つける系のやつ無いんですね。マルマホも属性つける技はバリエーションあんまないあたり、魔術師としてはやっぱりハイネスは一段上なのかなぁ。多彩さがすごい。

あとレベル5後半の再現ステージね。6-1くるだろうなーと思ってたらやっぱり来た!網張っておけば奥からのシャッツォの攻撃が当たらなくて、タランザが自分の住んでる帝都の渡り方を心得てる感じが出ててすごい好き。
さらにまさかのビッグバン再現。再現方法それですか!?なにそのアイデア!!!大丈夫!?スタッフさんちゃんと寝てる!?インテリお坊ちゃんがエナジードリンク飲みながら強制肉体労働に勤しんでるみたいになってて、ハードなプレイだなあと思いました。フレンズが次々と知らないメンツになっていくしBGMと移動速度でスピード感高まっていくしでドタバタ感がすごくて、ポーズ画面の文章のしんどさを忘れてゲラゲラ笑いながら進められたので楽しかったです。
バルフレイナイト戦の曲……なんかセクトニア様メドレーみたいになってる!でも狂花水月のサビの趣は、彼女のことを想い続けて前に進むタランザの姿と重なりますね。どこか悲しみを秘めた勇壮さが胸に響きすぎて泣きました。
スージーちゃんの曲もフレーズ自体は星の夢戦のそれなんですが、社長の意志を継いで目的のために邁進する彼女のための曲になっていますよね……アレンジのパワーってすごい。
こうしてマルマルを乗り越えた矢先にメモリアルイラストが刺さった。イエーイ推しカプ公式イラストきてるよーとか思ってたら鏡の奥の物憂げな表情にやられた。ちょっと受け身とれなくてベッドの縁におでこ打ち付けた。公式はほんとにもーーーーそういうことするーーーー。
セクトラトアの大人っぽいアレンジいいよね……(現実逃避)。題名もいいよね……ちょっとニヒルな感じでね……。蜘蛛トニアちゃんの公式カラーはこのイラストが初出のはずですが、手袋の色がどうやらオレンジっぽい……?彼氏とお揃いかーー???んんーーー???ヒューヒュー!!!

アナザーディメンションヒーローズは友人とやりました。初見じゃ無理でしょあれー!カービィ歴が私より長い友人に頼りつつ、なんとかクリアできました。まずBランクでクリアして、それからAとSクリアしたので、全段階のエンディング見たことになるんですかね。
堕神官こわかった…。何が怖いって普段あんなにうるさいハイネスのボイスが無いのが怖かった。あなたいつもンィヒヒヒィとかキョエーーーイ!!!とかさんざん鳴いてるじゃないですか!なんで何も言わないの!緊張感やばい!でもカラーリングすげえカッコいい!娘同然の子どもたちを無理矢理召喚してデクにするのとそれらに似せた本当の木偶人形を持ち出すの、後者のほうが狂気度が増してるのは何故だろう……。
あと素顔晒してからのポーズ画面の文章ね。ちょっと受け身とれなくてベッドの縁におでこ打ち付けた。(この日2回目)(翌日腫れた)
いったい何を言いかけてためらったの……。ジャマハートに取り込まれたのも「その意に反し」って書いてあったし、本当は彼は正気を手放す気はなかったんでしょうか。それでも徐々に蝕まれていく精神、まだ今の心が残っているうちに、全てなくしてしまう前に……とわなるねむりを、とつい続けてしまいそうになります、タラセクの民としては。ハイネスまでそうならなくて本当によかった。
アナディメも星のさんまかんちゃんズもハッピーエンドだ!!!!うわーーーーーい!!!!!クリア絵もメモリアルイラストも尊いぞ!!!さんまちゃんたちの笑顔が素顔のハイネスに向けられていて泣きそうになりました。メモリアルイラストのタイトルのエモさが果てしなく好きです。
メモリアルイラストといえば、スージーちゃんのイラストも好きです。どうやらリレインバーを改造しようとしてますね。でもその……完成図ちょっとダサ……ゲフンゲフン
あと名前部屋のBGMでいうとスージーちゃんのが一番好きです。スチャラカ加減が気に入りまして、作業用によく流しています。
そして明かされる三魔官の過去。
……これカービィ世界のキャラに背負わせる過去じゃないよ!重すぎるよぉ!でもこれあれですよね、過去や現在が重く暗くあればあるほどその渦中にある真っすぐな意志が明るく輝く的なやつですよねきっと。メイドインアビスみたいな考え方だな……。わかるけども……。
相変わらず文章から想像できる情景が美しすぎて好きになるしかない。トリデラやロボボの真格ラストのポーズ画面でもそうでしたけど、キャラ自身の幸せとか関係なく、その時そのシチュエーションでの悲劇性の描写に全力を注ぐ姿勢、嫌いじゃないです。むしろフェイバリット!
パルルが高い塔に登った理由、私は自殺説を押したいと思っています。「登った」って書いてあるから自主的な行動であると仮定して、全てを失った絶望から自分の命を自ら捨てようとしたのにそれすら叶わず奪われかけたのなら「無慈悲な雷」って形容も当てはまるし、そんな状況から魔力どころか地位も仲間も信じるべきものも何もかもを再び与えてくれたハイネスに心酔するのも納得ですよね。パルルちゃんの責任感の強さは、一度全てを失った過去から来ているんだろうか……。あとはルージュとキッスが致死的な環境に不本意に追い込まれたっぽいのに対して、パルルだけは自分から死を願ったとかだったら「パルルだけ出生が違う」って裏設定?に繋がるんじゃないかなぁとか。
これはそりゃぁカービィに恩義感じて仲間にだってなるわ。命の恩人の闇堕ちを救ってくれたんだもんね。納得。過去のつらさを乗り越えて幸せを手に入れた三魔官たちとハイネスを祝福したいです。よかった。本当によかった。


ぽいーん。

今回の記事は以上です。
魂辛EXは案の定詰んでるので、そっちのネタバレは次回以降に回しましょう。アナディメだとニルちゃん関連に触れてないので、魂辛EXで何かしらあるんでしょうか。果たしてそこに救済はあるのか。
ちょっと今回情報量がすごすぎて、感想をまとめきれた気がしないです。相変わらず今週も絵を描く時間がなかったのですが、先に感想文をアップしたくて浮上しちゃいました。また後々何か描きたくなると思いますので都度アップしにきます。それでは今回はこのへんでー!さよならー!

拍手

PR

コメント

プロフィール

HN:
弐新(にぁら)
自己紹介:
負の走光性持ち人間。道端の石とかめくったらいるタイプ。

Pixiv


(23/06~)通販停止中

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

思い出の時計

感謝:weepjp様