忍者ブログ
2016/11/22

弾幕輝珍城たのしい



現在東方とコラボ中のスマホゲーム「勇者ヤマダくん」の針妙丸装備がかわいすぎたので描きました。
と一言で終わらせるとアレなので、てけとーに説明します。
このコラボでは、東方のキャラが出てくる特殊ダンジョンがプレイできます。
ダンジョンは初級と上級があって途中で分岐します。道中は妖精たちがわんさか出てきます。
初級ボスは針妙丸で、上級のラスボスは……言っちゃっていいのか?やめとこ。プレイしてからのお楽しみです。
で、このダンジョンをクリアすると、お椀だとかお祓い棒だとか、針妙丸と霊夢にちなんだ武器や防具が稀にドロップします。
そのうち針妙丸の装備には特殊スキルがついていて、使ってるとたまに針妙丸ちゃんが全体弾幕攻撃「大きくなあれ」を発動してくれるという、実にマーヴェラスなものなのです。
これがもうかわいすぎるんですよ!発動時にもれなく台詞つきですよ!「行け行けー!」とか言ってくれるんですよ!嬉しすぎる!そうです私がオジサンです!(変態)
そういうわけで、針妙丸装備初見時のリビドーを上記の絵にこめました。
台詞はゲーム中に出てくるやつを適当に組み合わせたので、せいしん+ヤマダくんのやりとり自体は捏造です。

針妙丸も正邪も、ダンジョン中で会話するときは、輝針城時点での性格がそのまま再現されています。
二人が道具がどうとか弱者がどうとか真面目に話してるのに、ヤマダくんがイミフな返しするのも、イミフな返しを意に介さず会話進める二人もシュールです。
ヤマダくんのゲームシステムとしては、道具(巻物とか回復薬とか)をガンガン使ってクリアするシステムなので、針妙丸がぉこになるのも当然っちゃ当然ですね。
弱者の代弁者としての針妙丸を久々に見たので、逆に新鮮に感じてしまいました。原点なのにね。

コラボ発表日に即インストールしてプレイしながら、コラボ始まったらあわよくば正邪と針妙丸の二人に会話してほしい……!と、しょーみ思ってました。告白。
でもカウントダウン告知に正邪だけ姿現さないし(針妙丸は8日前ぐらいから出た)、そもそもそんなカプ厨にやさしい展開あるわけないわーと思ってあきらめてました。
よく考えたらあいつ天邪鬼だから告知なんか出るわけなかった!
さらに上級ダンジョンで二人がばっちり会話してくれた!しかも超イメージ通り!正邪超小物!
とっても嬉しい。カプ厨大歓喜のち萌え死。

とまあ、とにかく楽しすぎて運営様への感謝の念に堪えません。感謝のあまり課金した。
背景とキャラのグラフィックが凝ってるし、BGMアレンジも素敵だし、会話も原作を元にしつつヤマダくんの世界観に合わせてあって、リスペクトがめっちゃ伝わってくる素敵なコラボです。
ゲーム自体も面白いし、未プレイの人はぜひやってみるといいと思います。
私はとりあえず魔王城クリアしたいです。怪鳥つええよ!上級クリアはその次かなー。

最近は色々とゲームが楽しすぎて絵描いてる場合じゃねえ!ってなりがちなため、ブログ更新も投げがちです。
あ、そうそうロボボプラネットもトリプルデラックスも、両方100%クリアできました。
前回更新したときはまだできてなかったけど、がんばりました!攻略サイト見ながら!(ええー)
あとは真かちぬきとかのタイムを縮めていきたいですね。真かち30分ってどんだけかかっとんねん。
次の更新では、描き溜めてきたトリデラの絵をうpると思います。来週ぐらいに。

拍手

PR

コメント

プロフィール

HN:
弐新
自己紹介:
社会不適合者のこのあたいが何の因果か新社会人。

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

Twitter