忍者ブログ
2016/11/27

トリデラのこと、タラセクのこと2

前回までのあらすじ:引き続きタラセク沼なうですよろしくおねがいします
というわけで、タランザ×セクトニアっぽい絵や、そうでない絵を、いくつか描き散らしました。
↓にイラスト&萌え語りを置いておきます。
擬人化が1枚だけあるので注意。さらにトリデラはもちろんロボボのネタバレもあるので注意。


触角?にキス。
セクトニア様の妖艶の悪女スキルはタランザを被験体にして磨かれていったに違いないのです。
私の中でタランザのイメージがどうしたってヘタレなのは、8割「くそぉこうなればっ!女王様ぁー!」のせい、2割「まさかっ?君が本物の勇者なのね…!?」のせい。
セーブデータセレクト画面で、タランザとセクトニア様のキーホルダーがセットでたまたま出てきて、虹のかかる青空に花びらが散っている中2人が寄り添ってるのを見て「結婚したん!?おめでとう!!!」って思ったのが、私の中でのタラセクの目覚めだったように思います。
あのキーホルダー、セクトニア様がかなりドット凝ってるのにタランザの解像度低いのが萌えポイントですよねー。
ロボボのストーンでタランザとセクトニアの像が出てくることからもタラセクは公式であることが明白(彼は狂っていた)

もーププ読んで、聖書かな?って思ったんですけど、もーププだったので、とりあえず個人的萌えポイントを描きました。
他にも、コマの隅っこで出るときいちいち日記持ってるタランザがかわいいとか、10巻の裏表紙がかわいすぎて萌えのあまりこっちまで爆発したとか、素敵なところが多々ありすぎました。最and高。
タランザのポンコツ小悪党っぷりまじ萌える……セクトニア様の天然破壊魔っぷりまじ萌える……。
セクトニア様が破壊魔なのすっごいわかる。これ読んで以来、トリデラ本編やるとき、自分で召喚した宝石の台座自分でぶっ壊してるのも、あぁ破壊魔気質出ちゃったんだなってめっちゃあったかい目で見てしまう。
あと、これはどの作品にも言えるのですが、平和に暮らしてるってことがわかれば、それ以降出番が無くても別にいいんです。いや本音言うとよくないけど、何してるかわからないよりずっといいんです。
セクトニア様だって、もーププ世界ではフロラルドで女王様として日々を過ごして、たまにタランザに電話してみたりしてるんだろうなってわかればもうそれだけで、それだけでいいんですよ!!無能な国民とたいくつな日常を過ごしとるのですよ!!!とわねむなんてなかったんや!!!!(突然興奮する患者)
コメディしあわせ空間さいこーですありがとうございます谷口先生。13巻も買います。明日だっけ。買います。

永遠なる夢の国のゆめ
たまにこういう雰囲気の絵を描きたくなる。
熊Dがトリデラ2周年で描いた(らしい)例の絵を見ると、タランザがセクトニア様のこと割り切れるのは一体いつなんだろうと思ってしまいます。いつまでも心の底で引きずってそうで心配。
ロボボでもトリデラでも、取返しのつかない最後の引き金を、愛する人に向いていると知らずに引いてしまうパターンが、見てて大変おつらいです。救いをください。
あと、セクトニア第一形態倒した後にレベル7の題名が表示される演出は、ゲーム的にとっても燃えるのですが、単語の意味を考えると暗い気持ちになります。
あれはDreamlandがプププランドの英語名ってことに加えて、もうひとつ意味をかぶせてきてると私は解釈しています。熊Dだし。
永遠の夢の国……とわなるねむり……夢……眠り……

タランザをかわいいいきものだと思い込みすぎている気がするので、たまには路線を変えて、ミステリアスかっこいいかんじに描いてみるテスト。
『あやつりの魔術師タランザ』がデデデ大王の曲のアレンジだとこないだ知って、膝から崩れ落ちました。
全く別物の曲だと思って聞いてた……自力で気づかなかったのが地味にショック。
このことを踏まえて聞くと、デデデのテーマで空いてる音階や拍子を不穏に埋めてあるところが、糸を隙間なく巡らせて網を張る蜘蛛としてデデデを操るタランザらしいアレンジだし、すごくしっくりきます。
バイオリンの音がどことなくロイヤルなふいんきを出しているとこも好きです。
タランザは根っからエンチャンター気質というかサポーター向きで、自分で戦うより相手を補助したほうが強いんだろうなあ……お坊ちゃんだしな……かわいい……
大王様とは外伝でだけど和解したらしいし、ゲーム本編にもサポート役で出てきたりしてほしい。
魔法弾を二人で打ってくるモーションがかわいすぎるので味方ポジでやってほしい。

セクトニアと タランザは、それは なかのよい 2人であった…。
↑はこじれた主従好きを深淵に引きずりこむパゥワーをもつ名文であることですね。
失われた過去はキラッキラに輝いて見えるように描きたいと考えながら描いています。
ロボボプラネットの「1000年にも及ぶ様々な生物のデータが云々」って記述から、セクトニア様とタランザは1000歳なの?って思ってしまうのですけど、セクトニア様が色んな生物に寄生と乗り移りを繰り返した結果、蓄積された年齢が合計1000歳=1000年分のデータってことなのでは?と思っています。
もしくはワールドツリーの樹齢とか?「1000年」が「様々な生物のデータ」にかかってそうだからそれはないか。
ストレートに2人とも1000歳以上と読み取ってもそれはそれでおいしいので良し!

ここからラスト1枚擬人化です。苦手な方はユーターンプリーズ!



セクトニアいまむかし
pixivのコメントで擬人化絵を褒められて調子乗って描いた。(←単純)
セクトニアさまの翅の描き方がわかってきた!気がする!だけ!
タランザのデザインは貴族っぽいと思ってたのに、この絵を描いているうち、隠者とか旅人とかのように見えてきました。主にマントが。
没落貴族の末裔ふたりが先祖の栄誉を取り戻したいがために強い野心を持つようになり封印されていた秘術を蘇らせて利用し始めて……とか、色々と妄想が膨らんでしまいました。
あやつりの術って、効果とか利用方法とか、ロマサガ2の同化の法かジョジョ2部で柱の男がやる生命エネルギー取り込み&寄生みたいなものなのかなーと勝手にイメージしています。
賢くて欲深いいきものが求めるものは永遠≒不老不死と相場が決まっとるのです。
あー、公式でタラセクの過去話が見たーい。(絶対来ねえ)

拍手

PR

コメント

プロフィール

HN:
弐新
自己紹介:
社会不適合者のこのあたいが何の因果か新社会人。

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

Twitter