忍者ブログ

ふるがる

偏在的放棄性脱力癖を誘発する二次創作ブログ

2019/09/15

スパカビハン感想

こんにちはー、弐新です。
さてさて今回はスパカビハン(略してもまだ長い)の感想を書いていきますよ。
当然ながらネタバレなので閉じます。
また、前半はいつもの調子ですが、後半からブチギレ状態になります。その状態になる前に警告はしますのでご安心ください。

ねえこのゲームめっちゃ面白いね!!!
前作のいいところ持ち越しつつ、やるきゲージを2本に増やしてあるので延々遊べてたのしい。
具体的に好きなとこ挙げていきます。
まずミッションがたくさんあって、ことあるごとに報酬くれるじゃないですか。まあフル課金じゃないと後半それでも足りないくらいにリンゴ必要になってくるとはいえ、誉められると単純にモチベーション上がってやる気に繋がるから楽しい。自分ちょろい。
いまはひとりで・わいわいを両方全クリしたので、Switchオンラインに加入してミッションどんどん埋めています。オンラインがまた楽しいんだこれが……。
それと、ミッション一回じゃ達成できなかったらそのクエストを繰り返しやるじゃないですか。繰り返しやる中で、敵の攻撃パターンを見切って自分の行動を最適化させていくのがすごい楽しい。そんで結果出たらやたら誉められる。これほんとに好き。きっとアクションゲームの醍醐味ってこういうとこにあるんでしょうね……ゲームようやらんから知らんけど……。
個人的に好きなジョブはヒーローソードでして、サクサク攻撃当てていくのが良いんですが、タイムビームでいかに効率よく動くか考えるのも楽しい。

あとは何といってもセクトニア様装備!!!豪華絢爛で最高!!!!襟部分の構造めっちゃわかりやすい!!!首周りのモフモフにテクスチャ盛られてモフモフ度増してる!!!てか襟の縁って金素材だったの!!!???知らなかった!!!!!トリデラ時点の立ち絵(25周年コンサートのミニドラマで見れるやつ)だと黄色部分としましまとの間に境界線がないので、今作から増えた設定でしょうか。テクスチャが盛られるって本当に素敵だ……。高画質万歳……。
ダークタランザ装備もかわいい。セクトニア様と比べるとこぢんまりしていてかわいい。眼鏡のレンズをうっすら赤くすることでダータラちゃんの赤目を再現してるのがほんと芸コマでプロの仕事すぎる。そしてHD画質になっても髪がどうなっているのかやっぱりわからない。なんだそのくるんってなっているのは。かわいいじゃないか。一体どういうことだ。
前作に引き続きタランズラもあるし、ここにバルフレイ装備も足せば虫パが組めますよ。


てかセクトニア様装備がドクターなのじわじわくる。ジョブ紹介文をセクトニア様装備状態で見ると、あたかも女王様が学士をやっているかのように見えて首をかしげてしまった。変な薬剤と変な薬剤を混ぜて爆発させて本人は無傷で「…?」って表情してるイメージしか浮かばない……。アホだと言いたいわけではないんですが、天然キャラがきょとんとしたままとんでもない事態を引き起こす展開テンプレ、あるよね。もーププの女王様とかちょっとそのケがある。
ダータラセク装備のジョブが全員ドクターで揃えてあって、3つ仲良く並んでるのを見ると推しカプの公式供給がきたような錯覚が起こるため、心が満たされる思いがします。スタッフ様様、ここに関してはありがとうございます。
高ランククエストには大抵セクトニア様装備ドクターを1人連れて挑むのですが、あまりにも都合よく助けてくれるため、女王様があたかも癒しの守護天使であるかのように思えてきます。信仰心が高まっていくのを感じる(中身カービィだけど)。あと自分がヒーローソードの時は、セクトニア様の近くで積極的にバリア張る騎士プレイをしてしまう(中身カービィだけど)。

ゲームの感想はここらへんにしときましょう。
ここからは登場しなかった彼について、怒りのお気持ち表明文をひたすら書きます。
ネガティブな感想を見たくない人は、ここまで読んだ状態で終われば幸せになれます。ここで引き返すがよろしいです。ここから先の文章を読んで嫌な気分になっても、私は責任とりません。


















こうかいしませんね?






















いやー……まさかダークタランザが出ないとは思わなかったよね……。
めちゃくちゃショックすぎたので、このこのかわいさを再確認するため・また自分の魂を救済するために描きました。

ここからの文章は本当にただの愚痴です。自分語りから入ります。
今回わたしはジェムリンゴツリーの成長具合によるBGMの変化を楽しみたかったので、最初から一気にフル課金しないでチマチマやってたんですよ。んでタランザ倒したら、もうよろず屋の屋根に座り始めたんで、ちょwwww座るの早wwwってなってたんですよ。あのときは普通に笑いましたが、今から思えばここからすでに怪しかった。
大決戦エリアが開放されて、まぁここのどこかでダークちゃん出てくるだろうと思ってたら、そしたらアナザーナイトメアがキングDマインド召喚し始めるじゃないですか。もうね、アホかと。バカかと。前作と同じ流れにするのは天丼になるから百歩譲ってアリだとして、なんでその役を違うキャラにわざわざすり替えたんだ???この担当が必ずアナザーナイトメアでなくてはならない理由がこの作品の中にあるのか???
ダークタランザの役割を奪われたと感じてショックでした。あれをやる役が他人になるなら、もうダークタランザ出るタイミングなくない?と嫌な考えがよぎりましたが、まぁまだ全部のクエストやってないし……とも思ったので進めました。そしたらなんか最後までダークタランザが出ないまま、ストーリー完走してしまいましたね。もっと課金すればうちのジェムリンゴツリーは最大成長しますが、もうやる気なくしました。裏切られた気持ちのほうが勝ったので、これ以上このゲームに金を出したくなくなりました。

あのね、物語上出ない理由はあるっていうのはわかってるんですよ。
今回の黒幕があくまでアナザーナイトメアであって、ディメンションミラーも黒い鏡も出てこないから、鏡から生まれたダークタランザは登場する理由がないと言われればそうだよ。それは別にいいんだよ。ハンターズZとは別の作品なんだから、黒幕が変わるのはいいよ。あとはダークタランザはタランザの心の闇の一面から生まれたから、ハンターズZの事件を通して闇が祓われたためにもう消えてしまったとか、そういう理由付けもできるかもしれない。そうだとしてもそのことを公式から明言されるまで、私は信じないけど。だって少なくともセクトニア様とまたふたり並んで笑えるようになるまで、タランザの心の闇がすべて晴れるわけないだろ。
話が逸れた。今回の物語上ダークタランザが出ない理由があるとしても、ハンターズZの続編っぽい雰囲気出しておきながら、前作からグラフィックとかシステムとかステージとかボスとか曲とか諸々引き継いでおきながら、ただ一人ダークタランザだけは再登場させないのは、彼のファンとして失望した。
もしダークタランザが前作で消滅してたとしたって、キングDマインドや淵源を巡る英雄をアナザーナイトメアが召喚してたみたいに、ダークタランザも過去から引っ張ってくるとか何とか理由付けて出せばいい。雑魚チームやコンパチ強化ボスでクエストかさ増しするくらいなら、なんでダークタランザだけは出さなかった?ハンターズZから続いて出れてないのあのこだけやぞ。あのこをハブるに足る理由がどこにあるわけ?つうかキングDマインドはそもそも「ダークタランザの考える一番凶暴な人物」(ニンドリ2017年8月号より引用)として生み出されたんだし、頼った相手に見限られる流れも「タランザらしい」(同上)ものであって、つまり彼らの個性のひとつなのに、ダークタランザ本人をそっちのけにしておいて、呼び出す役割だけを他キャラに差し替えるのはおかしいだろ。スタッフ全員設定忘れた???それともそんなにダークタランザ出したくなかったの???

自ら召喚した相手に即殴られるような、普通に考えれば不憫すぎる損な役が他のキャラに回るのも、タランザの心の闇から生まれた彼が今回出てこなかったのも、いいように解釈するべきなんでしょうか?でも、私には、彼の個性も出番も他キャラに理由なく奪われたようにしか感じられません。
ただでさえハンターズZでのダークタランザはちょい役かつかませっぽいかんじだったし、誕生した由来もだいぶ限定されたシチュエーションだったじゃないですか。本編じゃまず出ないだろうから、ハンターズZの続編がない限り、再登場する機会はないと思っていたんです。だからこそ新作発表された時はまた会えると思って喜んだんですよ。HD画質で服とかモーションとかじっくり見れるし、スクショや動画もいっぱい撮れるし、あのこのかわいさとテーマ曲がフィーチャーされる機会ができるし、サウンドテストでじっくり曲が聞けたり何かの間違いで曲名がつけられたりもするかもと思ってましたよ。そもそも本人が出ないとかそんなことある?なんで?こんなことが許されていいんですか。本当にわからない。ただただ悲しい。
ついでに言うとまたサウンドテストないのもがっかりです。基本無料だから機能乗せるのやめてるなら普通に売ってよ。課金で機能開放とかでもいいからちゃんと曲聞かせてよ。いい曲いっぱいあるのにもったいないよ。

新作を手放しに肯定できないのは本当に残念ですが、まだミッション残ってますし、ぼちぼち進めていきたいです。好きなキャラが出ないってだけで発狂しているオタクの妄言、最後まで読んでくれてありがとうございました。
作品に対してネガティブな感想を表立って言うのは、二次創作やらせてもらっている側の分際で傲慢だと考えているため、今まではやらなかった。でも、今回ばかりは怒りを表明しないと、キャラクターのファンやってる甲斐がないと思った。
公式が別の機会でダークタランザを再登場させてくれれば、わたしの妄言も全部茶番に変わるんですが……いつか、どうか変えてくれ……たのむ……。今回の不満点を文章にまとめていて思ったんだけど、私はタランザやセクトニア様だけじゃなくて、ダークタランザもやっぱり本当に好きなんだ。好きなキャラがハブられたのは悲しいんだ。たのむ……。

 次回の記事は、スパカビハン発表される前に描いてたイラストと文章を完成させます。ちょっと疲れたしまだゲーム進めたいから遅くなるかもですが、やると言ったことはやります。それではさよなら。

拍手

PR

コメント

プロフィール

HN:
弐新(にぁら)
自己紹介:
負の走光性持ち人間。道端の石とかめくったらいるタイプ。

Pixiv


(23/06~)通販停止中

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

思い出の時計

感謝:weepjp様